その他

たけまる(SINONOME雑記ブログ管理人)の2021年の振り返り

2021年の振り返りのアイキャッチ画像

閲覧ありがとうございます。たけまるです。

カルパスって久しぶりに食うと異常に美味いよね。

さて、今回は2021年も終わりが近づいて来ているので、今年あったことを振り返ってみようって記事になります。

未来の自分の為に書いているようなところもあるので、完全に自分よがりな記事です!(笑)

過去にあった出来事を数年後に見返すこと自体がきっと楽しいと思う!

他人の人生なんてどうでもいいかもしれませんが、

よかったら、お付き合いください。

2021年の出来事を振り返る

この振り返りの記事を書いてる途中で気づいたことがあって、

これって、書いててすんげー楽しいんですよ!

自分でもびっくりするくらい部屋からカタカタ音がやむことがなかったですね。

だから、ブログやっている方は本当にオススメ!!!

と、まぁ、前置きはここまでにして、早速振り返っていきます。

プログラミングの独学に挑戦

今までにお金の勉強をしてきて、支出を減らしたり、投資をする大事さを学び、いよいよこの壁にぶつかりました。

『自分で稼ぐ力』

なんせ、投資をするためのお金は多くないとやはり恩恵が少ないので、副業に手を出すことを決意しました!

結果、悩みに悩んで3月にプログラミングの独学を開始。

プログラミングを選んだ理由は、妻はイラストを描くのが好きで、グッズ販売などをしているんですが、オフィシャルサイトみたいなの自分が作ってあげたいと思ったのが第一の理由ですね。

自分が楽しんでやれないと続かないのがわかってたので…。

のちに、自分で簡単なアプリみたいなものを作ったり、クラウドソーシングで仕事を受けたりしてみたいと思ったのが第二の理由です。

プログラミングスキルは需要があるらしくて、手に職つけたら安心もできますしね。

パソコンすらまともに触ってこなかった僕は、安いパソコンでもよかったんですが、覚悟を決めてMacbookを購入。

そして、3ヶ月で挫折!

うん。俺には無理。

HTML?CSS?もう英語の羅列は見たくない…。

詳しくはこちらの記事で詳しく書いているので、よかったらどうぞ。

https://sinomeroneco.com/programming-self-study/

挫折こそしましたが、行動に起こせたということと、プログラミングが自分には向いていなかったことが知れただけでOK!

ポジティブに考えていきましょう!!!

妻が新型コロナウイルスにかかる

そんなプログラミング独学の挫折間際の5月に、妻が新型コロナウイルスにかかりました。

人一倍コロナ対策に気を配っていたのにかかったので、陽性だったと妻から聞いたときは、本当に驚いたのと同時に、

「なんーでっ?」(ピスタチオ)

と、思ったのをよく覚えています。

妻の前に、母がコロナにかかっており、結構ヤバい状態で入院してたんですよ。

そこで、母から電話で、

「何かあったら、お父さんに頼るんだよ」

今まで聞いたことのない、苦しそうな声でそう言われたときは、コロナの恐ろしさを痛感しましたね。

無事、退院することができてよかったんですが、そんな中で妻がコロナにかかり、途中から咳が酷くなっていったときは、気が気でなかったです。

妻は体が弱いってのもあって、かなり怖かった…。

そんな僕はというと、妻が陽性とわかる前日に同じ皿の料理をつついていたのにも関わらず、陰性のまま終わり、自宅療養中も無症状のまま時が過ぎていきました。

もしかして、無症状の僕が妻に移した疑いがあると、後になって言われましたね。(笑)

あーこわいこわい。

ドラム式洗濯乾燥機を購入

今年1、高い買い物をしたと同時に、今年1、いい買い物をしたと胸を張って言えるモノでした。

今までやってた洗濯物を干す作業が皆無になったのはもう、最高の極みですよ。

さらに、天気にも左右されないし。

そのおかげで、今まで干していた時間がこの先、数年間自由に使えるのは、お金で時間を買ったと言えるでしょう。

ただ、これだけは言いたい。

高すぎ!!!

Panasonicのやつを買ったんですが、それでもグレードは低めで、約18万円。

僕が住んでいるところは蛇口の高さの関係上、設置ができなかったので蛇口を変えるための工賃やら、設置料金も含めたら20万円はしました。

とは言っても、こんだけの料金を払う価値があったと心底思っています。

だってめんどい作業が消えるんだもん。

そりゃあ、家事の量が減ったら嬉しいよね。

なので、ドラム式洗濯乾燥機を検討している方は、自信を持ってオススメできます!

もうこの家電無しには、生きていけません。(笑)

Amazonせどりに挑戦

プログラミングを挫折して、せっかく買ったMacbookが無駄にしないために、オススメ副業の1つのせどりについて、コロナの2週間の自宅療養中に調べまくりました。

再現性が高く、モノさえ売れればすぐにお金が手に入る点に惹かれて、Amazonせどりに挑戦することに。

Amazonせどりが分からない人に簡単に説明すると、

『安くモノを仕入れて、Amazonで高く売る』

といった感じで、本当にシンプルな商売。

メルカリとかでモノを売ることはしてきたし、「これなら俺でもできる!」と舐めてかかってましたね。

しかし数日後には、『せどりの現実パンチ』にボコボコにされました。

モノを仕入れる作業は泥臭い作業で、なかなか利益に繋がる商品が見つからないんですよね。

いや、ホントに。せどらーが増えすぎたんか?ってくらい。

実際リサーチ不足なんだろうけど、仕事から帰ってきてひたすら商品のリサーチという作業が結構苦痛でしたね。

だから、これも3ヶ月くらいで挫折…。

せどりがシンプルな商売ってのと一緒で、やめた理由もシンプルです。

楽しくない!!!(笑)

言い訳として、ブログもやろうか迷っていたので、すぐにせどりを切り捨てたってのもありますね。

このAmazonせどりについても、いつか記事にするかも。

初めてのゲーミングPC購入

Amazonせどりに嫌気がさしてきた7月あたりに、Macbookを売って初めてのゲーミングPCを購入。

分からないことだらけだったので、副業のことを調べるよりも調べつくしました。

好きなことだと、やっぱり人は豹変します。

CPUやら、メモリやら、グラフィックボードやら…。

「一体、俺は何を買ったらいいんだ!」となったのを覚えていますね。

しかし、優柔不断過ぎて購入にいたるまでに数週間かかるという…(笑)

これも記事にできそうなので、いつか執筆しようと思います。

パソコン部屋を新設

僕がゲーミングPCを買うことを妻に伝えたら、妻がこんなことを言ってきました…。

「私もパソコン変える!!!」

「海賊王に俺はなる!!!」

と、言わんばかりの気迫だったので、承諾。

彼女もイラストを描くので、それなりのスペックもパソコンが欲しかったみたいです。

結局2人でトータル30万円くらいかかったと思う…(笑)

「ちょっと今年、お金使い過ぎてね?」

ってなってたけど、今まで物置に使ってた部屋がパソコン部屋に生まれ変わったときには、2人できゃっきゃして、お金のことは頭から消え去りました。

(だからお金が貯まらない…。)

ただ、幸福度でいったら爆上げされたので、良しとします!(笑)

SINONOME雑記ブログ開設

パソコン部屋が完成して間もなく、ブログの開設に足を踏み入れます。

始めようと思った理由は、やっぱり好きなことでお金を稼げる+ストック型の収入である点。

成功するまでには時間がかかるけど、お金を生み出す記事を量産できれば、何もしなくてもお金が入ってくるって最高過ぎん?(笑)

まぁそんな簡単にはいかないのはわかっていますが、好きなことでやっていけるのはやっぱでかい!

飽き性の自分でさえ、もうブログ開設して半年が経とうとしてますからね。

「もっと早くからやればよかった」と、後悔してるくらい…。

そして、びっくりしたのが、本当に簡単な手順を踏むだけで、本格的なブログサイトが作れるということ。

(いい時代に生まれたなぁ…。)

あ、これも記事にできそう!(笑)

ブログで初めて人のためになったことを味わう

ブログを書き始めて、3ヶ月が経過したあたりにTwitterにて、こんなことを言ってもらえました。

正直、嬉しすぎて、このアカウントは偽物かなにかと疑ってしまいました。

ミニおさんごめんなさい!(笑)

だって、ひと月のPV数は500もいかないんですよ?

ただ、本当に今までブログをやってきてよかったと思えた瞬間でしたね。

自分の記事が誰かのためになった事実を知れて、モチベーションがかなり上がったので、この方は一生忘れないと思う。

最後に

この1年は世界的に新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが多かったと思いますが、個人的には、自分が変われる第一歩を踏み出せた大事な年になったと、そう思っています。

お金知識を身に付けて、副業にまで手を出せたのは昔の自分からは想像もできません。

せっかく継続してきたブログを成長させるためにも軽く目標を立てて終わりにしたい思います。

2022年の目標
  • 1時間でもいいから毎日ブログにさわる
  • 2022年中にトータル100記事を目指す
  • 収益を1円でも叩き出す

あまり、自分に厳しくしない方が継続できると思うので、この辺にしときます。(笑)

と、まぁこんな感じで、

ブログ仲間も増やしつつ、モチベーションを高く持って、来年も自分のペースでやっていこうと思います。

同じブロガーの方は、来年も頑張っていきましょう!!!

これで、2021年の振り返りは以上です!

ありがとうございました!

みなさん、よいお年をお迎えください!

それじゃあ、終わります。

では、また!

ABOUT ME
たけまる
管理人のたけまるです。 2021年8月からゲームブログを運営しております。 自分がプレイしたゲームの攻略・レビューに加え、ゲームでお金を稼ぐ【GameFi】のお役立ち情報をお届けしていきます。 『楽しむゲーム』と『稼げるゲーム』の素晴らしさを発信するために日々奮闘中!